ワールドシリーズはドジャース対アストロズ ~シリーズの見どころ~

Pocket

ア・リーグの優勝決定戦はヒューストン・アストロズが逆転でニューヨーク・ヤンキースを降して、ワールドシリーズに進出を決めました。一足先に、ナ・リーグを制して駒を進めていたロサンゼルス・ドジャースとワールドシリーズ制覇を賭けて、火曜から激突します。このワールドシリーズ制覇の見どころを紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

29年ぶりか、初制覇か?

ドジャースは1988年以来29年ぶり6回目のワールドシリーズ制覇を狙います。制覇すれば、21世紀になってからは初の制覇、古豪復活となります。2000年以降、プレーオフ登場は通算9回で、常連といってもいい数字ですが、ナ・リーグ制覇には及ばない時が続いていました。昨年もシカゴ・カブス相手に、リーグ優勝決定戦で敗れましたが、今年は見事にリベンジを果たしてのワールドシリーズ登場となります。

一方のアストロズは2005年以来のワールドシリーズ登場。その時は、シカゴ・ホワイトソックスに4-0の4タテで敗れており、悲願のワールドシリーズ初制覇を狙います。現在メジャーリーグ32チーム中ワールドシリーズを制したことがないのは8チーム。アストロズは今回その8チームから抜け出せるでしょうか?更にアストロズは、前回のワールドシリーズで4連敗したため、未だワールドシリーズでの勝利もありません。ワールドシリーズ初勝利もこのシリーズで遂げたいところです。

100勝以上同士の対決

レギュラーシーズンは、ドジャースが104勝58敗、アストロズが101勝61敗と両チーム3ケタ勝利をあげています。ワールドシリーズ進出の両チームがレギュラーシーズン3ケタ勝利をあげたのは、1970年のバルチモア・オーリンズ(108勝54敗)対シンシナティ・レッズ(102勝60敗)以来47年ぶり。プレーオフは、必ずしもレギュラーシーズン好調のチームが勝ち上がってくるとは限りませんが、今シーズンに関して言えば、レギュラーシーズン好調なチーム同士の対決となりました。

アストロズ初の両リーグ制覇

記録として面白いのが、アストロズ。ア・リーグ、ナ・リーグ両方のペナントを制した初のチームとなりました。そもそも、ナ・リーグからア・リーグ(あるいはその逆)に移るケースそのものが稀で、アストロズの場合は2013シーズンからア・リーグに移っての両リーグ制覇となりました。

注目選手は?

ここまでチームを牽引してきた注目選手を見てみましょう。まずは、アストロズの、ホセ・アルトゥーベ。ア・リーグの首位打者を2年連続獲得して、ア・リーグMVPの有力候補です。アストロズもう1人の注目選手はジャスティン・バーランダー。シーズン途中にデトロイト・タイガースからトレードで移籍してきました。シーズン前半は不調で、ピークが過ぎたというコメントも見られましたが、アストロズに移籍してからは調子を挙げてきました。終わってみれば、レギュラーシーズンは15勝8敗という成績でした。特に、ポストシーズンでは4試合に先発して4勝0敗と絶好調です。

ドジャースの注目選手はやはり、エース・クレイトン・カーショウ。レギュラーシーズンを18勝4敗、防御率2.31の2冠で終え、ポストシーズンも2勝0敗と好調を維持しています。現役最高投手、に初のワールドシリーズ制覇の栄冠が輝くチャンスです。ドジャースもう一人の注目選手はコディ・ベリンジャー。今シーズンは、ヤンキースのルーキーアーロン・ジャッジが本塁打王を獲得するなどで一躍脚光を浴びましたが、ナ・リーグはこのベリンジャーの登場が衝撃でした。残念ながら、打撃個人タイトルの獲得はなりませんでしたが、それでも新人王はほぼ当確といえるでしょう。デビュー1年目でのワールドシリーズで大暴れしてほしいところです。

日本人選手は?

日本人選手は、ドジャースにダルビッシュ有と前田健太の2投手が所属しています。ダルビッシュは第3戦での先発が有力視されており、前田は救援での登場となりそうです。日本人として気になるのが、ダルビッシュー前田の継投があるか?これは展開次第ですが、充分にありえる継投ではないでしょうか?もう一つ、大事なポイントが、ドジャースはポストシーズンは4人のローテーションで回しているため、もし最終戦の第7戦までもつれ込むようならば、その最終戦の先発の大役はダルビッシュが務めることになります。

展開は?

このブログではレギュラーシーズンからドジャースのワールドシリーズ制覇を推していましたが、遂にここまでやってきました。注目選手では紹介しきれませんでしたが、プレーオフ好調のジャスティン・ターナーやクローザーのケンリー・ジャンセン、そして怪我のためリーグ優勝決定戦には出場できなかったコリー・シーガーなど選手層が厚く、有利に見えます。

一方のアストロズ。先日のハリケーンで甚大な被害を受け、復興が始まったばかりで、地元から受ける期待は相当なものです。この声援に報おうとするチームの団結力、そして悲願のワールドシリーズ初制覇というモチベーションはドジャースを上回っているように思えます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする