水曜日に行われる予定だったNBAの試合フィラデルフィア76ers対サクラメントキングスの試合が、延期となりました。室内で行われるNBAの試合が延期になること自体稀ですが、今回の理由は特に珍しい理由でのキャンセルとなりました。
延期の理由はコート結露のため
下記のビデオでリポーターがコート表面を拭うと、手には水滴がついています。そう、理由はコート結露により安全を確保できなくなったために、試合は延期されたのです。
Watch this video to see how wet the floor gets. #Sixers #SacramentoKings pic.twitter.com/96qHdS8z8h
— Keith Pompey (@PompeyOnSixers) December 1, 2016
結露の要因はコート下に…
なぜ結露したのか?理由はこのコートの下に隠されています。下のビデオを見てみるとわかりますが、このバスケットボールコートの下にはアイスホッケーリンクがあるのです。
76ersが本拠地としているウェルズ・ファーゴセンターは、アイスホッケーNHLのフィラデルフィア・フライヤーズの本拠地でもあるのです。NHLとNBAはシーズンが被るため、アリーナを共有している2チームは試合毎にビデオのようにアイスリンクの上にバスケットボールコートを設営したり、それを取り外してアイスリンクを設営しているのです。
水曜日が、11月には珍しいほど湿度が高い日で、アリーナ内の湿度が高かったようです。そのためにコート表面は、コート下アイスリンクからの低温で結露した、というのがことの経緯のようです。アリーナ内での湿度コントロールができないのか、アイスリンクからの低温を遮断できる断熱材を敷いていないのか、と気になることが幾つかありますが、試合を楽しみに見に行ったファンは残念な出来事となってしまいました。ちなみに、延期試合の日程は、現段階では未定とのことです。