ワールドシリーズを制したことのない8チーム

Pocket

今年のワールドシリーズはカブス対インディアンスということで、この2チーム実はワールドシリーズを制したことのあるチームの中では、最後に制してからの年月が最も経っている2チームです。カブスは108年ぶりの制覇を狙い、インディアンスは68年ぶりの制覇を狙います。3番目に古いチームは、ピッツバーグ・パイレーツの1979年の制覇が最後ということで、この2チームのどちらが久々にタイトルを獲得できるか、古豪復活を遂げられるのか、に注目が集まっています。

それとは別に、メジャーリーグ32チームの中で球団史上未だワールドシリーズを制したことがないチームが8チーム、さらにその中に2チームは未だワールドシリーズ出場もありません。今日はそんな8チームを紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シアトル・マリナーズ

1977年創立のマリナーズは、未だワールドシリーズ出場(つまりリーグ制覇)がありません。今年は球団創設40年のメモリアルイヤーでしたが、今までプレーオフに出場できたのは4回のみ。今年は久々にチャンスが回ってくる可能性もありましたが、惜しくもチャンスを逃しました。イチローが長く在籍していましたが、その間もワールドシリーズとは縁がありませんでした。今年の勢いがあれば、来年あたりは久々のプレーオフ進出はありそうです。

ワシントン・ナショナルズ

もう一つ未だワールドシリーズ出場がないのは、ワシントン・ナショナルズ。もともとは、モントリオール・エキスポズとして1969年に設立されて、2005年にワシントンにチームが移転するまでの36年間にプレーオフに進出したのはたった1回。万年Bクラスのチームでした。ワシントンに移ってからも当初は低迷していましたが、ここ数年でプレーオフには定期的に出てくるようになってきました。今年も東地区を制して、ここ5年で3回目の進出を果たしました。投打ともに、柱になる選手がいるので、ワールドシリーズ出場はもちろん制覇することも、近々可能なのではないでしょうか。

ミルウォーキー・ブリュアーズ

1982年に一回ワールドシリーズには出場していますが、その後は2008年のワイルドカード、2011年の中地区の制覇の2回のプレーオフ進出のみです。今季も低迷していたチーム事情を顧みると、初のワールドシリーズ制覇にはまだ時間がかかりそうです。

ヒューストン・アストロズ

2005年のワールドシリーズ進出が、1962年からの球団史で唯一の出場。ただし、1990年代後半から2000年代前半はプレーオフには定期的に出場していました。その後また低迷していましたが、昨年はプレーオフに出場、今年もあと一歩のところでワイルドカードでの出場を逃しました。若い有望な選手が多いチームなので、久々のワールドシリーズ出場はそれほど遠くないはずです。

コロラド・ロッキーズ

1993年に創立された歴史の浅いチームなので、未だワールドシリーズ制覇が無いのはそれほど驚きません。ワールドシリーズ唯一の出場は2007年、プレーオフ進出も3回のみとなっています。球場が高地にあるため、打者有利とされていて、実際ロッキーズの長打力は怖いものがあります。投手陣の整備がワールドシリーズの道のりを現実的なものとするのではないでしょうか?

タンパベイ・レイズ

こちらも1997年創設ということで、歴史が浅いチームです。ワールドシリーズ出場は2008年のみ、プレーオフ進出は4回。同地区に、ヤンキース、レッドソックスという強豪がいる地区なので、今のままではワールドシリーズどころかプレーオフ自体にもなかなか出場するのが難しそうです。

サンディエゴ・パドレス

パドレスはワールドシリーズに1984年と1998年の2回出場の経験があります。最後にプレーオフに出場したのも2006年とここ10年プレーオフに縁がないところを見ると、しばらくはワールドシリーズ初制覇を見ることはなさそうです、制覇の前にまずはプレーオフに進出できるチームづくりが急務です。

テキサス・レンジャーズ

今日紹介した8チームの中で、最古の歴史をもつのがテキサス・レンジャーズ。元々はワシントン・セネタースとして、1961年に創設されました。ワシントン時代は、プレーオフには全く縁がなく、移転してきた1972年移行も長期に渡って低迷していました。流れが変わってきたのは、1990年代後半から。1996年シーズン以降は、プレーオフの進出は計8回、2010・2011年には2年連続でワールドシリーズにも出場しています。しかしそのどちらも敗退、未だワールドシリーズ制覇には届いていません。悲願となる優勝に向けて今年もプレーオフに登場しましたが、あえなく敗退。ダルビッシュ有などの有力な投手陣と長打力のある打撃陣で、来年こそワールドシリーズ制覇を目指します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする